おしぽんの国内夜間MBA生活

夜間MBAの生活について発信していきます!

自己紹介

はじめまして。
IT系サラリーマンのおしぽんと申します。

今回は手短に自己紹介と、ブログを始めた背景を書いてみようと思います。

 

■自己紹介

名前:おしぽん
年齢:30代前半
性別:男
家族:妻
職業:IT系サラリーマン(日経大企業)
職種:法人営業→開発企画系

仕事の話は、あまり詳しく書けませんが別途記事にできたらよいなと思っています。


■ブログを始めた理由

主に2つあります。

 

①夜間MBAに関する情報がない

詳細は後日書こうと思いますが、サラリーマン生活の傍ら、2021年の4月から
一橋大学経営管理研究科 経営管理専攻 経営管理プログラムという夜間のMBAに通います。

 

受験を検討し始めたのが1年ほど前(2020年の2月ごろ)だったのですが、
苦労したのが情報集め、特に具体的なMBA生活のイメージをつかむことでした。

 

ブログを書いておられる方もちらほらとはいらっしゃいますが、
一橋に限らず夜間MBAはまだまだ情報が少ないと思います。
(一橋は確か夜間が始まったのが2018年とかなので、ひときわ情報が少ないです…笑)

 

せっかく、運よく学校に合格することができたのだから、
今後夜間のMBAに通うことを検討している人の参考になればよいなと思い、
情報発信をしていくことにしました。


②「伝わる」ライティングスキルを身に着けたい 

MBAの受験勉強をしてく中で実感したことが、文章力がとにかく落ちているということでした。

 

日頃、ビジネスの文書(というか資料)はよく作成していますが、
なかなかまとまった意味の塊である「文章」を書く機会はありません。

 

ただし、学問にしろ仕事にしろ、他人に自分の考えを「伝える」というスキルは
あるに越したことはありません。(もちろん、書くだけではなく、プレゼンも…)

普段サラリーマン生活をしているだけではなかなかブログなど書くネタもないのですが、せっかくこのような機会を得たので、アウトプットの訓練もかねて文章を書いていくことにしました。

 

ブログは超初心者ですので、段々と上達していく様(?)も残していけたらと思います!


■本ブログの目標

あまり肩肘張ると続かなそうなので、最低「月1回」の更新を目標にします!


次回は、4月中に「MBA受験体験記」を書こうと思います。

(これだけで、それなりのネタになりそう…)

 

ごゆるりと、お付き合いのほどよろしくお願いします。